
ちきに

主に映画やバンドあとは買ったものとか。不定期に書く

オランダ旅行

今年の2月後半から3月にかけてオランダ旅行に行ってきた

(※観光メインじゃない&割と長い)

f:id:nchbri:20161103010038j:image 

まずこれフォロワーが何故かアフリカにいるのが面白い

 

12月頃に知り合いから「2月にあるオランダのフェス行きたくない?」っていう軽いノリで持ちかけられて特に何も考えず、というか全くのノープランでオランダ行きを決めた。

海外旅行やフェスは何回か行ったことがあるんだけどヨーロッパにはまだ足を踏み入れてなかったし、なによりこの豪華すぎるバンドのラインナップが決め手になった。

f:id:nchbri:20161103004429j:image

(↑日本から2バンド出ていることもミソ。)

 

3ヶ月足らずでチケットや宿やら確保しつつ週7夜勤はぶっちゃけ地獄だったしこれは自分が悪いんだけど、航空券で自分の名前のスペルをミスって3万無駄にしたりした。

このときは怒り狂って家中のあらゆる物を破壊した記憶がある。

 

よく前日は眠れないとかいう話を聞くけどガッツリ15時間くらい寝た。

 そんなこんなで旅行当日。

駅で待ち合わせして最後だし国民食であるラーメンでも食って行くかということで。ちなみにこの判断はめちゃくちゃ正しかった。この話は後ほどね

f:id:nchbri:20161103005449j:image

 

ちなみにこのラーメン屋帰国したら潰れてました

 

福岡空港について上海行きの飛行機を待ってたんだけどこの時点でけっこうキツイ。キャリーバッグを持って行くのはダサい・めんどくさいという謎のプライドのせいでリュックがパンパンだったし、帰りはこれより重いし疲れてるとかそういう事を考えてたら憂鬱すぎた。

俺は旅行の準備をするのは大好きなのに、いざ行くとなったらどうしてこんなに面倒くさいんだろうか。

しかもまだこの時点で福岡ですよ

 

で、1〜2時間で上海空港に着いた。

ちなみに今回のルートは【福岡→上海→ドイツ→オランダ】というもの。

トータル20時間越え?もう覚えてないけど。

 

中国の入国審査はびっくりするくらい雑だった。パスポートチラッ、判子ドンッ!顎でクイッ!(もう行っていいの意)みたいな感じ。機嫌悪いときの俺のレジみたいで面白い。

あと福岡空港のトイレで驚愕したのは中国人のマナー。噂には聞いたり画像で見たりはしてたんだけど、生で見ると潔癖症じゃなくても引いちゃうね。

大便器のドア開けておしっこするし手洗わないし、てかもう床にもおしっこしてたし。

日本中の汚い公衆便所全部こいつらの仕業じゃないかってくらい。あと当たり前のように手洗わないしね。

他国でそれを平然としてのける行為にドン引きしたわ。

 

話が逸れたんで戻すと日本の免税店でタバコをしこたま買ってたんで上海空港に着いてまずライターを探すとこから始めた。こっからが長い・・

 

続きはまた今度f:id:nchbri:20161103010019j:image